なぜ今時代はおかめ納豆なのか



今この日本で一大ムーブメントをまきおこしているおかめ納豆。
右を見てもおかめ左を見てもおかめ。
おかめ、おかめ、おかめ。
なぜこんなにもおかめなのか。
なぜ今時代はおかめなのか。
その原因を追究すべく、当サイトではおかめ納豆の秘密を探った。

<おかめ納豆の歴史>

昭和35年1月
ケネディ(42)が大統領選挙に出馬を表明した頃、おかめ納豆は産声をあげた。
当時東京に、岡清(おか・きよし)という一人の男がいた。
彼は無類の納豆好きであった。
朝晩なっとう、毎日なっとう 納得するまでなっとうを食すという無頼であった。
そんな彼は納豆の将来に一人、言い知れぬ不安を感じていた。
「やれやれ、なっとう業界に未来はないでござるよ。」
彼は毎晩就寝前こう言い残して眠りについていた。
なぜ彼がこのような考えに至ったのか?
それは世間での納豆迫害思考が原因していた。
そう世間では

「なっとうの腐ったようなやつ」
(納豆ですら腐ってるのにお前はさらに腐ってるという意味)
「ねばるのはなっとうだけで十分」
(あんまりしつこいと嫌われるよ。という意味)

などというような言い回しが流行していたほど納豆は疎まれていたのだ。
そんなある日事件がおきた。
かねてより折り合いが悪かった岡家の隣の村田家からこんな苦情が来た。
「岡さん。いいかげんでなっとうはやめなさい。臭くてたまらんたい。」
「すみませんすみませんすぐにやめます本当すみませんでした生まれてきてすみません。」
とその場は平謝りして事なきを得た岡であったが大好きななっとうを辞める事などできるはずもなく
彼は隠れナトラー(なっとうをこよなく愛し食す人の総称)となったのだ。
しかし人前で堂々となっとうを食べられないストレスは思いの他大きく、
彼は毎晩枕を涙で濡らしてこう願った
「いつの日か堂々となっとうが食べられるような、そんな平和な時代が来るといいね、パトリシア。」
するとある晩彼の夢の中に身の丈1寸ばかりの女が現れた
「あ、あなたは?」
「あたしは豆類の精、イソフラボンよ。」
「イソフラボン・・・なんて神々しいんだ・・・。」
「あなたが納豆の未来を憂いているのを見てたまらず飛び出してきたの。」
「イソフラボン様、納豆の未来は、納豆の未来はどうなるんです!?」
「このままいけば納豆に未来はありません。ですからこれを使いなさい。」
「こ、これは・・・!」
「私の涙です。これを納豆にふりかけるのです。」
「ありがとうイソフラボーーーン!」
こうして現代でも使われている昆布だしのタレが出来上がり
それはイソフラボンの顔をモチーフにし、おかめ納豆と名づけられ町中の話題となった。
こうして納豆文明は開化したのである。

<現代のおかめ納豆事情>

おかめ納豆がなぜこんなにも人気を博しているのか
その秘密を探るべく街中でアンケートを試みた

・渋谷女子高生

「あの、すみません、おかめ納豆についてなんですけど」
「はぁ?」
「なぜ今時代はおかめ納豆なんですか?」
「なにこいつ(笑)超きもいんだけど(笑)」
「え、あの、すみません。」

・丸の内OL

「あの、すみません。」
「・・・・。」
「おかめ納豆ってご存知ですか?」
「・・・・。」
「ちょっと待ってください!」
「・・・・。」
「大好きです!(おかめ納豆が)」

・その辺の男

「ちょっといい?」
「はい?」
「おかめ納豆って知ってる?」
「知ってますけど。」
「食べてる?」
「まあ、はい。」
「じゃあ何故今時代はおかめ納豆なの?」
「いや、知らないです。」

とこのようにおかめ納豆の人気は止まることを知らないようだ

<工場長に10の質問>

・お名前を聞かせて下さい
田中卓也。
・職業は?
工場長だって言ってんだろ
・失礼しました
まあいいけど
・なっとうの上にかぶせてるあの薄いビニールにはなんの意味が?
タレとカラシ置くためだよ。そんくらい分かんだろ
・はい
じゃあ聞くなよ
・失礼しました
まあいいけど
・なっとうの中に稀に黒くて固い豆が混入してるんですけどあれはなぜ?
知らない
・工場長でしょ?
豆作りはパートのおばちゃんが全部やってるから
・それって責任問題では?
俺だって苦労してんだよ!!
・最後に、あなたにとって納豆とは?
納豆は納豆だよ もう帰れよお前

<まとめ>





いかがだったでしょうか。
普段皆様が何気なく食べているおかめなっとう。
あのネバネバにこんな秘密があったなんて一体誰が想像できたでしょう。
それでもあなたはおかめ納豆よりおかめを喰わせろよなんて言いますか?
言えないですよね
だっておかめは確かに平安時代では美人として通用したのでしょうが
この平成では通用しません。眉毛点ですし彼女。
要するに平安美人は平成では不細工
という事が今回のレポートで明らかになりました。
なのでおかめ納豆は今すぐパッケージを変えましょう。
新パッケージはずばり中田有紀でお願いします!



*中田有紀(なかたあき)
アナウンサー
出演番組
日本テレビ : ニュース朝いち430
フジテレビ : 考えるヒト〜公募の錬金術  など

考えるヒトみてすっげー美人で素敵!こんなお姉さんに癒されたいわーって思ってたんだけど
今回のでプロフィール調べてみてけっこう年上だと知ってちょい複雑



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送